スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Android用 カレンダーウィジェット strCalendar Version 1.2.0.0 公開

バージョンアップしました。

1.2.0.0 2011/09/12
・「表示言語」を指定する機能を追加
・「特別日」として登録した日付を
 色分け表示する機能を追加

 

特別日タブに登録した日付を、色分け表示できるようになりました。

年末年始、夏休み、有給休暇、誕生日、記念日などを登録すると
便利に使えると思います。

あと、月や曜日を英語で表記する機能もつけました。

http://www9.plala.or.jp/strsoft/

カレンダーウィジェットって
シンプルな作りのものが意外と少なくて
色々権限要求したり、常駐して何MBも
リソース食ったりするのばっかりで
困ってたところStrcalendarを見つけて
便利に使わせてもらってます

smithさん、コメントありがとうございます。
高機能なものは他のソフトに任せて、
strCalendarは今後もシンプルさを売りに
していきたいと思います。

こんにちわ。strCalendar大変便利に使わせてもらってます。
ひとつ要望なんですがカレンダーをタップしたときに
他のアプリを起動出来ると嬉しいです。
カラー変更などはそう頻繁にはしないのでそれはアプリを起動したときに出来るようにして
カレンダータップにはランチャー機能があるといいなと思いました。
時間があれば検討してみてください。
これからもアプリの開発頑張ってください。

「ユーザー」さん、コメントと応援ありがとうございます。
さて、いただいた機能案ですが、実は
Calendar & Launcher
という他作者様のアプリがありまして、
それと丸かぶり(パクリ?)になってしまいます・・・
確かに、設定画面が開くだけでは芸が無いので、
何か独自のアイデアが浮かんだら挑戦してみたいと思います。

Calendar & Launcherを試用してみましたが
StrCalendarのほうが当日の日付を大きく表示出来る点や
配色カスタマイズの柔軟性などで魅力を感じまし
た。
個人的にはアプリのランチャー機能に独自性は感じず
誰もが思い付くような一般的な機能かと思うんだけど
やはり元が同じカレンダーという点で少し気がひけるかもしれませんね。
ランチャーでなくても何かいい機能があるといいですね。
あと電卓、カレンダーに続くStrアプリにも期待してます。
頑張ってください

strCalendarの方が魅力的とのお言葉、大変励みになります。
strアプリ第3弾については、
「こういうアプリは無いから作ろうかな」
というアイデアが今のところ浮かびません。
意欲はあるので、長い目でご期待ください。

休日が変則なので、特別日の機能がとても便利です。私の場合宿直があるので、特別日がもう一つ別に設定出来ると、うれしいです。
看護師は3交代勤務なので、特別日が3つ設定出来ると、すごく便利に使えると思います。実現出来れば夜勤対応カレンダーとなりますが、如何でしょうか。
要求の多い提案ですみません。

roidoさん、コメントありがとうございます。
いただいたご要望ですが、特別日を
特別日1、特別日2、特別日3に分けて、それぞれ別の色を設定したい
ということでよろしいでしょうか。
作ることはそれほど難しくないのですが、
他ユーザー様にもメリットが出るかどうかを検討させてください。
(取り入れるか、派生アプリとして作るか、を考えます)

str様
ご検討頂きありがとうございます。特別日1、2、3別に色を変えたい。で結構です。
個人的には1と2で充分ですが、病院に勤務していると、看護師が勤務表を常に持って生活しているのが、大変と感じて提案したしだいです。
病院の勤務は複雑なので、特別日の設定は多い方が良いですが、色が多いと逆に見ずらくなりますし、str様がおっしゃる通り、一般の方がそこまで必要か、私も疑問ですので、str様の判断に委ねたいと思います。
とても良いソフトを提供頂きありがとうございます。これからも頑張ってください。

roidoさん、お返事お待ちしておりました。
イメージは掴めましたので、後は上手く取り入れられるかどうかですが、
これは作ってみないと分かりませんので、土日までお時間をいただきたく思います。
試作結果についてのご意見もお聞きしたいので、
その頃に、こちらを見に来ていただければ幸いです。

roidoさん、違和感無く取り込めそうなので、作成してみました。
ぜひともご意見をいただきたく。
色設定画面に、「特別日2」「特別日3」を追加
http://www9.plala.or.jp/strsoft/c/1.jpg
新しい「特別日の設定」画面
http://www9.plala.or.jp/strsoft/c/2.jpg
特別日一覧
http://www9.plala.or.jp/strsoft/c/3.jpg
上記を設定後のカレンダー
http://www9.plala.or.jp/strsoft/c/4.jpg

str様、画像拝見しました。実現出来たら大感激です。
特別日の数は現行のまま1~3の合計20で充分です。
実際の使い方は、土・日曜の色を白にして、準夜勤を青、深夜勤を赤、休日を緑、特別日以外を日勤として白のまま、といったイメージです。
ユーザーさんが増えるといいですね。

roidoさん、ご意見ありがとうございます。
いくつかの実機でテストをしてから、
月曜日か火曜日にマーケットに登録しようと思います。
本アプリが勤務の助けになれば幸いです。
同僚の方にもぜひ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

str

Author:str
Mail:strmail@amail.plala.or.jp
Home:str's Software Site

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。