スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Android用電卓ソフト strCalc Version 2.0.1.0 公開

前回の記事(2年前!)で書いた通り、メニューキーが無い端末が増えたため、仕方なくstrCalcにタイトルバーを付けました。

「メニューキーが無い」かつ「タイトルバーも無い」状態だと、設定画面を開く手段が無くなってしまうからです。

しかし、逆に言えば、この状態でも設定画面を開く手段さえ提供できれば、タイトルバーは無くてもいいわけです。

妙案を思いついたので、思い切ってタイトルバーを非表示にできる機能を追加しました。

「タイトルバーを表示する」のチェックを外して、strCalcを再起動すると、タイトルバーが非表示になります。
16120101.jpg

で、この状態で、赤枠の部分をタップすると、メニューが表示されますので、
16120102.jpg

「strCalcの設定画面を開く」を選ぶと、設定画面を開くことができます。
16120103.jpg

設定のインポート/エクスポート

長年愛用させていただいております。
タイトルバーの非表示で
とてもスッキリしました。
更新ありがとうございます。

ひとつ要望があるのですが、
設定のインポート/エクスポート機能を付けていただけると大変助かります。
機種変更時に大変なので…

ご検討いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

shuさん、ご愛用ありがとうございます。

設定のインポート/エクスポート機能も、非常に要望の多い機能なのですが、
これを実現するためには、SDカードの読み取り/書き込み権限をつけなければいけません。

これは、絶対に嫌がる人がいるので、対応しないことにしています。
ご理解の程お願いいたします。

インポート/エクスポート機能

初めてBrog訪問させていただきました。
私も、インポート/エクスポート機能が欲しい一人でした。
理由は了解しましたが、バックアップ有版と無版と別けてアップしていただくのは、ダメでしょうか?

mkkさん、コメントありがとうございます。

ご提案の内容、技術的にはもちろん可能なのですが、strCalcの別版は作りたくないので、
製作者のワガママということでご容赦ください。

普通の電卓を目指して!

strCalcをいつも便利に使わせてもらってます。

要望があります。
タイトルとおり普通の電卓を目指してって事で

1.四捨五入、小数部の桁数が指定できるとボタンがほしいです。

2.1+1= で2になって次に=を押すたびに3、4、5・・・
  2×2= で4 次に=を押すたびに8,16、32・・・
  となる機能がほしいです

この2点があるともっと便利になると思います。

私は数ある電卓アプリの中でこのstrCalcがNo1だと思ってます。

ひこたなさん、コメントありがとうございます。

私はどちらの機能も使ったことがないのですが、
例えば、どんな便利な使い方がありますでしょうか。

小数点

計算結果の小数点以下の表示を丸められる機能を探してます。例えば小数点第3位くらいで四捨五入するなどの設定できますか?いまは計算結果が枠をはみ出してしまうので、結果を→機能で修正してます。

とーさん、コメントありがとうございます。
今のところ、strCalcに丸めや四捨五入の機能は無いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

str

Author:str
Mail:strmail@amail.plala.or.jp
Home:str's Software Site

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。