Android用 カレンダーウィジェット strCalendar Version 3.0.0.0 公開

毎年恒例、祝日情報を更新しました。
2019年の法改正対応と、2020年の祝日の追加です。
(新しい元号は、決まり次第対応します。)

しかしながら、Google Playの要件変更により、
ウィジェットの余白を大きく取ることを強制されてしまい、
これにより、カレンダーの形が変わってしまう羽目になりました。

申し訳ありませんが、調整タブや下記の「描画モード」を駆使して、
最適な設定を見つけてみてください。


表示タブに「描画モード」の設定を追加しました。

上から、以下の通りです。
(1)等倍で描画する。
(2)縦横比を維持して調整する。
(3)ウィジェットの大きさに合わせる。

それぞれの説明です。
(1)これまでと同じ描画方式です。調整タブで、ある程度は変更できます。
(2)縦横比を維持して、ウィジェットの枠内にカレンダー全体を描画します。
(3)ウィジェットの大きさいっぱいに広げて、カレンダー全体を描画します。

2018122501.jpg

strCalendar 更新されない

strCalendarとstrCalendar2について、「日付が更新されない」なんてコメントを時々貰うのですが、
その方々の利用端末で「ZenFone」というのが特に多かったんです。

で、今日、たまたまこんなブログを発見しました。
-----------------------------------------------
「ZenFone3のデスクトップウィジェットが更新されない。」
https://memo-nikki.info/?p=203
-----------------------------------------------

端末の機能が、勝手にウィジェットの更新処理を停止していると!
もうね、アホかと。
こんなことされたら、開発者側としては手の打ちようがありません。

他の端末にも、似たような機能があるのでしょうね。

「更新されない。使えない。」とガッカリしてしまった方々には、
こんな原因と対応方法もあるということを知っていただいた上で、
もう一度strCalendarを使ってみてほしいと思い、記事を書きました。

Android用電卓ソフト strCalc Version 2.0.1.0 公開

前回の記事(2年前!)で書いた通り、メニューキーが無い端末が増えたため、仕方なくstrCalcにタイトルバーを付けました。

「メニューキーが無い」かつ「タイトルバーも無い」状態だと、設定画面を開く手段が無くなってしまうからです。

しかし、逆に言えば、この状態でも設定画面を開く手段さえ提供できれば、タイトルバーは無くてもいいわけです。

妙案を思いついたので、思い切ってタイトルバーを非表示にできる機能を追加しました。

「タイトルバーを表示する」のチェックを外して、strCalcを再起動すると、タイトルバーが非表示になります。
16120101.jpg

で、この状態で、赤枠の部分をタップすると、メニューが表示されますので、
16120102.jpg

「strCalcの設定画面を開く」を選ぶと、設定画面を開くことができます。
16120103.jpg

Android用 カレンダーウィジェット strCalendar Version 2.0.0.0 公開

「strCalendar」と「strCalendar2」をバージョンアップしました。

2.0.0.0 2015/11/15
・設定画面のデザインを刷新
・2016~2017年の祝日情報を更新
・「調整」タブの設定値を「+20」まで拡張
・「特別日」の設定数を30個まで拡張

2016年から施行される「山の日(8/11)」も追加しました。

「特別日を増やして欲しい」というご要望が非常に多いため、
20個から30個に増やしました。
これ以上増やすと、描画が遅くなりそうなので、
これでご容赦ください。

あと、「調整」タブで設定できる範囲を+5から+20に増やしました。
あまり大きな値を指定すると動きが怪しくなるかもしれませんので、
やりすぎないようにご注意ください。



【予告】strCalcのデザイン刷新【ご注意】

strCalcのデザインを刷新します。
アップデートの前にお読みいただけると幸いです。

具体的にどうするかと言いますと・・・、このようにタイトルバーを付けます。
1412130001.png

本当は付けたくないです。アプリが使用できる高さが狭くなるので。

しかし、最近のAndroidのトレンドは、
端末からメニューキーを無くして、タイトルバーのボタンで操作させる
なのです。

ずっと先延ばしにしてきましたが、そろそろトレンドに従うことにします。

・・・結果、キーのサイズが小さくなってしまって申し訳ないので、
色々とカスタマイズ項目を増やしました。
-------------------------------------
・「タイトルバーの背景色」設定を追加
・「タイトルバーの文字色」設定を追加
・「キーを隙間無く配置する」設定を追加
・「MEMORY/RESULTを表示する」設定を追加
・設定の保存可能数を3⇒5に拡張
-------------------------------------

以下、最新バージョンで作ったサンプルです。
1412130002.png

 
1412130003.png

どういった反応をいただくことになるのか、期待と不安が半々です。
 
プロフィール

str

Author:str
Mail:strmail@amail.plala.or.jp
Home:str's Software Site

カウンター
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム